脱毛石鹸ってなに? 具体的にどんな効果があるの?

1 脱毛石鹸とは

脱毛石鹸29
脱毛石鹸とはイソフラボンやブロメラインなどの有効成分を含む石鹸のことで、これらの成分が毛や毛根に働きかけることによりムダ毛が生えてくることを抑制できます。つまり、『抑毛』であって『除毛』ではないので即効性はありません。すぐにムダ毛を処理したいという方は除毛クリームやカミソリなどを使いましょう。

 

2 脱毛石鹸に含まれる成分とその効果

・イソフラボン

大豆に豊富に含まれる成分であり、毛の成長を抑える女性ホルモン、エストロゲンと類似した分子構造を持つため、同様の働きをします。

・ブロメライン

タンパク質を分解する酵素で、これが毛根などに働きかけることにより、毛の再生する速度を落とします。

・ラレアディバリカタ葉エキス

ブロメライン同様、ムダ毛の成長を抑える効果のある成分です。

 

上記以外にも、豆乳発酵液やパパイン、肌を保湿するためのローズマリー葉エキス、カミツレ花エキスなど脱毛石鹸によって異なりますが、抑毛と保湿効果のある成分が含まれています。

 

3 使用方法と効果

脱毛石鹸を使用する際には、脱毛石鹸自体に即効性の除毛効果がないため、まずはカミソリなどで除毛すると効果を得やすくなります。ただし、除毛によって肌に少なからぬダメージが与えられてしまいますので、肌の敏感な方などは1日、2日経過してから使用されることをお勧めします。

 

除毛後は脱毛石鹸で体を洗うだけです。肌質にもよりますが、デリケートゾーンを含む全身に使用できますので通常の石鹸と同様に洗ってください。ただし、頭や顔など、必要な毛のある部位に石鹸の付かないよう注意してください。
脱毛石鹸30
洗い上がり後の使用感としては、保湿成分や大豆エキスなどが入っているためか、もっちりすべすべという触感で肌に触れるのが心地いいです。

 

では、どれほどの効果があるのか、ということについてですが、実際に効果を実感するまで約3週間〜4週間程かかります。人によっては1月半以上ということもありますので、気長に使用を続けてください。

ちなみに、もともと体毛の濃かった私は2週間と経たないうちに「薄くなった!」と効果を実感できました。続けていくと明らかに体毛が薄くなり、生えてくるスピードも落ちたので、抑毛としては十分な効果があると言えるでしょう。日々のムダ毛処理にうんざりしているという方は、一度だけでも試してみてはいかがでしょうか。